雅楽多文書館

テーマ [音楽 ] の記事一覧

フルートのレッスン

久しぶりにフルートの練習をする.
ビゼーのメヌエット「アルルの女」これは何年もかかりそうです.
バッハのシチリアーノ「Siciliano」
16世紀イタリア曲シチリアーナ「Siciliana」

2013/06/10   音楽     190TB 0   190Com 0  

今日のレッスン


   久しぶりにフルートを吹く
   自然気胸後 初めてのレッスン
   指慣らし むしろ肺慣らし
   ロングトーンで息が苦しい

   演奏家の場合
   一日休めば 自分に分かる
   二日休めば 先生に分かる
   三日休めば 皆なに分かる

   私の場合
   二ヶ月休んだが 誰にも分からない

   本日の練習曲 易しい曲で練習
   『枯葉』J.コスマ 『舟歌』チャイコフスキー
   『組曲2番ロンド』バッハ

2012/12/14   音楽     141TB 0   141Com 0  

今日のレッスン


Happy Farmer (ROBERT SCHUMANN) , Piece de Concert (FRANZ SCHBERT) , Caprice (FELIX MENDELSSOHN) , Tender Nanette (FRANCOIS COUPERIN)
レッスンの前に練習をしていたつもりだが、先生の演奏と全く違う、あたりまえだが。一人で演奏してると、テンポもリズムもいい加減になってしまう。とくに、今日は Tender Nanette が難しかった。6/8拍子の曲は少し自信がついてきたのだが練習不足だった。

2012/09/23   音楽     115TB 0   115Com 0  

今日のレッスン


Ave Verum Corpus   “WOLFGANG MOZART” 
突然、譜面を渡されて「今日の練習はこの曲をやりましょう」と言われることがよくあります。頭は完全にパニック、プロの演奏家ではないのだから無理です。『ソ』のシャープはどこを押さえるんだっけ?というレベルなので、先生の期待には全く応えられません。演奏家の人は初見で、譜面から音を引き出す事ができるようです。今日はモーツァルトのアベ・ベルム・コルプスでした。ゆっくりした曲なので何とかなりました。

2012/09/09   音楽     107TB 0   107Com 0  

裏の犬


私がフルートの練習を始めると 
裏の家庭で飼っている犬(コロ)が大騒ぎします

うるさいから止めろ 下手だから止めろ 
と 言ってるようです

先生と合奏してるときは しずかです

あとでコロと 話を付けます


2012/09/08   音楽     105TB 0   105Com 0  

検索フォーム

.

 

RSSリンクの表示

.

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.

 

QRコード

QR

.